よくあるご質問

Japan Travel SIM powered by IIJmioについてよくあるご質問をご紹介します。

サービスについて

Q1 購入する際に必要な手続きはありますか?
A1 本人確認のため各種証明書(パスポートなど公的機関が発行する証明書等)の提出を求める場合があります。
Q2 Japan Travel SIMは購入するだけで使えますか?
A2 端末の設定および利用者情報の登録を行うだけですぐにご利用いただけます。(裏が赤いパッケージの場合は、端末の設定を行うだけですぐにご利用いただけます。)
Q3 Japan Travel SIMのパッケージ料金にデータ量は含まれていますか?
A3 はい。パッケージ料金に含まれています。
Q4 購入後、いつまでに利用を開始すればよいですか?
A4 利用開始手続きを、パッケージに記載の開通期限月末日までに行ってください。(裏が赤いパッケージの場合は、初回の通信をパッケージに記載の開通期限月末日までに行ってください。)
Q5 Japan Travel SIM を購入したところ、「ブラステルカード」が付属されていました。「ブラステルカード」とは何ですか?
A5 ブラステル株式会社が提供するプリペイドカードです。カードにチャージ(入金)することで電話発信が可能です。また、Japan Travel SIM の利用可能期間内であれば、ブラステルカードにチャージをすることでデータ量の追加が可能です。ブラステルカードについての詳細はブラステルのホームページをご確認ください。
http://brastel.com/japantravelsim
Q6 Japan Travel SIMを購入してから利用開始までの流れを教えてください。
A6 ご利用の端末に設定を行い、利用者情報を登録いただければ利用可能です。設定情報や設定マニュアルはこちらを、利用者情報の登録はこちらをご覧ください。(裏が赤いパッケージの場合は、ご利用の端末に設定を行っていただければ利用可能です。)
Q7 パッケージの返品・交換・再発行はできますか?
A7 いいえ、できません。
Q8 不要になった場合は解約手続きが必要ですか?
A8 いいえ、手続きは不要です。利用可能期間が経過すると自動的に利用できなくなります。不要となったSIMカードは弊社宛に返却してください。
Q9 利用可能期間の延長はできますか?
A9 いいえ、できません。
Q10 購入者以外でもSIMカードを利用できますか
A10 いいえ、できません。
Q11 支払い方法を教えてください。
A11 販売店によって異なりますので、販売店にてご確認ください。
Q12 サポート窓口はありますか?
A12 英語、中国語、日本語に対応したお電話のサポート窓口を用意しております。
<IIJサポートセンター>
TEL:03-5205-4999
営業時間:年中無休 9:00~19:00
Q13 Japan Travel SIMの利用の際は会員登録が必要ですか?
A13 ご利用前に利用者情報の登録が必要です。(裏が赤いパッケージの場合は、不要です。)
Q14 技術適合基準証明とはなんですか?
A14 技術適合基準証明については総務省のページに詳細が掲載されておりますのでこちらをご覧ください。
Q15 他のサービスへ移行することはできますか?
A15 いいえ、本サービスから弊社の提供する他の通信サービスへの移行はできません。
Q16 登録した利用者情報は確認できますか?
A16 利用者情報をご確認いただくことはできません。
Q17 間違った利用者情報を登録していまいました。
A17 修正を承ります。SIM電話番号 / ICCIDをご確認いただき、IIJサポートセンターへお問い合わせください。

データ通信や端末について

Q1 Japan Travel SIM の利用可能な地域を教えてください。
A1 日本全国でご利用いただけます。
サービスエリアはNTTドコモのホームページよりご確認ください(日本語対応のみ)。
Q2 利用可能な端末の条件を教えてください。
A2 以下の条件を満たしていれば利用可能と思われます。
なお、この条件を満たしている場合も、本サービスが利用可能なことを保証することはできません。
  • ・NTTドコモのLTE/3Gに対応していること
    ※利用する周波数、Bandについてはこちらをご覧ください。
  • ・IIJmioのAPN設定を行い、当該設定から接続が可能なこと
    ※弊社で動作確認を取った端末は動作確認済み端末一覧をご覧ください。
    ※通信端末によってはNTTドコモのSIMカードを認識しない場合があります。
Q3 テザリングは可能ですか?
A3 IIJ側では制限は設けておりません。ご利用いただく端末により、テザリングをご利用いただける機種、ご利用いただけない機種がございます。
Q4 SMSや音声通話は利用可能ですか?
A4 いいえ、本パッケージはデータ通信専用のため、SMSや音声通話には対応しておりません。
Q5 利用できるLTE/3Gの周波数、Bandを教えてください。
A5 以下の周波数、Bandでご利用可能です。通信端末が対応しているかご確認ください。
LTE:Band 1 (2100MHz)/Band 19 (800MHz)/Band 21 (1500MHz)/ Band 3(1800MHz、ただし東名阪限定)
3G:Band 1 (2100MHz)/Band 6/19 (800MHz)
Q6 日本国外で利用可能ですか?
A6 いいえ、利用できません。日本国内でご利用ください。
なお、本SIMカードを日本国外に持ち出すことは禁止しております。ご不要となった際はこちらまで返却してください。
Q7 IPv6には対応していますか?
A7 はい、対応しています。なお、IPv6のご利用時は、通信端末がIPv6及びLTEに対応している必要があります。
Q8 SIMカードのサイズ変更はできますか?
A8 いいえ、できません。
Q9 PINコードは設定できますか?
A9 はい、設定可能です。初期のPINコードは「0000」です。
PINコードの設定方法はご利用の端末の取扱説明書をご覧ください。
Q10 PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください
A10 対象のSIMカードの製造番号、電話番号をご確認の上、IIJサポートセンターへご連絡ください。
※製造番号、電話番号は、パッケージに同封されている、SIMを取り外したカードに記載されております。
Q11 Japan Travel SIMの利用を開始しましたが、いつまで使えますか?
A11 1GB版は利用開始日を含め30日後まで、2GB版は利用開始日の3ヵ月後の末日までご利用いただけます。ただし、データ量を使い切った場合は、使いきった時点でご利用いただけなくなります。
※ご利用可能期間内であればIIJmioクーポンカードによりデータ量をリチャージできます。詳細はこちらをご確認ください。
Q12 対応している接続方式は何ですか?
A12 PDP-typeは「IP接続」に対応しています。
Q13 データ量を使い切るとどうなりますか?
A13 Japan Travel SIM のホームページ以外にはアクセスできません。
Q14 データ量を使い切る前に通知はありますか?
A14 データ量が枯渇した段階で、JapanTravel SIMのホームページ以外にアクセスできなくなります。
Q15 1GBのデータ量でどのくらい利用できますか?
A15 よく使うサービス毎に目安になる利用量を掲載していますので、参考にしてください。
Q16 データ量の残量はどこで確認できますか?
A16 サポートページから確認いただけます。こちらからログインしてご確認ください。
Q17 利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?
A17 特にプロトコルやアプリによる制限は掛けていません。ただし、本サービスでは端末にプライベートIPアドレスを割り当てて通信を行いますので、一部のアプリケーションやサービスがご利用いただけない可能性がございます。
Q18 通信が制限される場合はありますか?
A18 本パッケージには以下の制限があります。
迷惑メール対策「Outbound Port25 Blocking」により、TCP 25番ポートを利用して直接インターネットに電子メールを送信する通信を遮断します。なお、「Outbound Port25 Blocking」の回避策として Submissionポートなどを利用することで、本サービスの接続環境からもメールの送信が可能となります。Submissionポートの利用方法など につきましては、ご利用のメールサービスの提供元へご確認ください。(update済み)
一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会(ICSA)が提供するリストに該当する児童ポルノサイトへアクセスした際に、DNSサーバ側でこの閲覧要求をブロックし、閲覧を規制している旨のメッセージ画面を表示します。
一定時間以上にわたって接続が継続されている場合には、当該接続を切断する場合があります。
一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
Q19 速度が遅いです。
A19 ベストエフォートの通信サービスのため、電波状況や混雑状況により、通信速度が出ない場合があります。なお、通信端末の再起動や設定の作り直しを行うこと で改善することもありますので、お試しください。また、常駐アプリ等によって帯域を占有され、速度が低下することもありますので、ご利用アプリ等もご確認ください。
Q20 2G(GSM)対応端末で利用できますか?
A20 いいえ、できません。LTE/3Gに対応した端末が必要です。利用可能な端末についてはこちらをご覧ください。
Q21 設定方法を教えてください。
A21 パッケージに代表的なOS(Androis/iOS)での設定方法を掲載しておりますので、こちらをご参照の上、設定してください。またオンラインマニュアルもご用意しておりますので、こちらもご参照ください。
Q22 MCC、MNCに入力する情報を教えてください。
A22 MCC、MNCはSIMカードを装着すると自動的に入力されます。SIMカードを装着しても入力されない場合は、「MCC」に「440」、「MNC」に「10」を入力してください。
Q23 iPhone、iPadでAPNが設定できません
A23 弊社が作成した構成プロファイルを利用することで、通信が可能となる場合があります。構成プロファイルの適用方法はこちらをご確認ください。iPhone5s/5c/6をご利用の場合は構成プロファイルの利用が必要です。なお、構成プロファイルのダウンロードにはインターネット環境が必要です。
Q24 利用開始日や利用期限、残りのデータ量はどこで確認できますか?
A24 サポートページから確認いただけます。こちらからログインしてご確認ください。
Q25 接続できません。
A25 接続する際は、SIMカードを装着した上で本サービスのAPN情報等を設定する必要があります。正しい情報が設定されているかご確認ください。
※設定情報はこちらをご確認ください。
正しく設定されているにもかかわらず通信できない場合は以下の点をご確認ください。
・SIMカードの抜き差し、通信端末の再起動
・設定の作り直し(正しく設定されている場合も一度設定の作り直しをお試しください)
・データ通信が無効となっている場合は有効に変更
・機内モードや無線LANが有効になっている場合は無効に変更
Q26 購入後、1GB/30日版から2GB/3ヵ月版に変更できますか?
A26 いいえ、できません。

リチャージについて

Q1 データ量を使い終わりました。データ量を追加することはできますか?
A1 はい。利用可能期間内であれば、「IIJmioクーポンカード」を利用することでデータ量の追加が可能です。
詳細はこちらをご確認ください。
なお、データ残量が無い場合、Japan Travel SIMのホームページ以外にはアクセスできません。
Q2 「IIJmioクーポンカード」からリチャージしたデータ量の有効期限はありますか?
A2 ご利用中のJapan Travel SIMの利用可能期間内であればご利用いただけます。
Q3 SIMカードにリチャージすることができません。
A3 Japan Travel SIMの利用可能期間を過ぎていたり、「IIJmioクーポンカード」の利用期限を過ぎている場合は、リチャージできません。
Q4 「IIJmioクーポンカード」でリチャージした場合、Japan Travel SIMの利用可能期間は延長されますか?
A4 いいえ、延長されません。
Q5 「IIJmioクーポンカード」に利用期限はありますか?
A5 はい、あります。裏面記載の「クーポンコード」を購入から6ヵ月以内に登録してください。
Q6 「IIJmioクーポンカード」以外にデータ量をリチャージする方法はありますか?
A6 「ブラステルカード」を利用してデータ量をリチャージすることもできます。
使用方法などの詳細は以下のブラステルホームページをご確認ください。
http://brastel.com/japantravelsim

サポートページについて

Q1 ログインができません。
A1 サポートページへのログインにはパッケージに記載の電話番号及びパスコードが必要です。
パスコードをお忘れの場合はこちらから照会が可能です。
また、以下の場合はサポートページへのログインはできません。
・利用期間を過ぎている場合
Q2 利用開始日はいつですか?
A2 利用開始手続きを行った日が利用開始日になります。(裏が赤いパッケージの場合は、初回の通信を行った日が利用開始日になります。)

SIMカードの取り扱いについて

Q1 SIMカードの再発行はできますか?
A1 いいえ、紛失・盗難・故障など理由を問わず、SIMカードの再発行いたしません。
Q2 SIMカードが初期不良だった場合はどうしたらよいですか?
A2 ご購入の取り扱い販売店までご相談ください。
Q3 SIMカードは返却する必要がありますか?
A3 はい。SIMカードは本サービスの提供にあたりお客様に貸与されるものです。
本サービスをご利用にならなくなった際には、SIMカードは弊社宛にご返却ください。
Q4 SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?
A4 SIMカードを返却いただかなかったことによる請求などはありません。
Q5 SIMカードの返却方法を教えてください。
A5 下記の住所までご返却ください。
〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1
東京団地倉庫A-2 棟 住友倉庫内
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TEL:03-5205-4400
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